読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

All around us

身の回りの出来事と関心ごと

五月病

ゴールデンウィークが過ぎ、五月も終盤に入りましたね。皆様如何お過ごしでしょうか。 しかしながら記事の少々更新が滞ってしまい、「ブログ辞めたのか」なんて声も届くようになってくる始末。 「なんか…意外と楽しみにしてくれてる読者もおるんやな…」 とか…

Wordってすごいネ

こんばんは。 別にどこかに行ったわけではないのですが、少しブログに変化があったのでお知らせをかねて。 当ブログは行った先の写真をアップしたり感想を書いたりするのがメインで、他にもチョコチョコおまけ的にと「最近学んだ英単語」なるものを書いてい…

going back to Nigata

ゴールデンウィークも終わり、いつもの日常が帰ってきたなぁといったところでしょうか。僕も今日から仕事が再開しまして、所謂ルーティンをこなしております。 今年のゴールデンウィークは父親の実家の新潟に行きました。なんせ10年以上ぶりにいったのでいろ…

羊山公園にて

世間は既にゴールデンウィークに突入しており、中には9連休という方もいらっしゃるとか。そんなに休んだら仕事行きたくなくりそうですね… そんなわけで、今回は秩父にある羊山公園に行ってきました。 羊山公園(ひつじやまこうえん)は、埼玉県秩父市大宮に…

「夜は短し歩けよ乙女」※少々ネタバレあり

最近は自分が覚えるための単語メモに成り下がっている当ブログですが、やっと普通の記事を書くことができました。 今回の記事は、先日(とはいっても半月程前になりますが)みた映画のお話。 タイトルは「夜は短し歩けよ乙女」という作品です。 ※↓のリンクを…

Virtual Insanity

さて今回は、僕の好きなものに関することを書いていこうと思います。 実は、好きなものなんてそこまで多くはありません。 周りの人から 「休みの日は何してるの?」 なんて聞かれたときにはいつも困ってしまいます。 「特に…。」 なんて答えるしかありません…

毛呂山で登山?

今週の日曜は登山ではなく、湖に行ってきました。とはいっても、小さいながら山(?)のようなものは登ってはきたんですけどね。 今回訪れた湖は鎌北湖。 鎌北湖(かまきたこ)は、埼玉県入間郡毛呂山町にある湖である。正式名称は山根溜池。別名乙女湖。192…

TOEICを受けてみて

去ること先月、3月12日。日曜日。人生初のTOEICを受けてきました。 国際コミュニケーション英語能力テスト(こくさいコミュニケーションえいごのうりょくテスト、英語: Test of English for International Communication)、通称TOEIC(トーイック)とは…

日高で登山 その2

※今回の記事はなぜか全体的に画像の解像度が低く、見づらくなっています。申し訳ないです。 4月2日、日曜日。 二度目の日高での登山にいってきました。前回登った日和田山の先にある物見山と五常の滝に行くのが今回の目的です。 今回で登山も三回目なので…

日高で登山

前回に続き登山でございます。 今回は埼玉県は日高市にある日和田山に登ってきました。 日和田山(ひわださん)とは日高市のシンボルとして親しまれている。最寄駅の高麗駅からガイドブックやPR誌で紹介されているハイキングコースを辿ると、山頂まで約2km。…

飯能で登山

19日の日曜日、飯能市にある天覧山と多峰主山に行ってきました。 天覧山(てんらんざん)は、埼玉県飯能市にある山。標高197m(山頂の看板では195mと記載)。山というよりは丘陵という風情。標高は低いが頂上からの眺望はよく、飯能市街が一望できるのはもち…