All around us

I have written about something around me

Virtual Insanity

さて今回は、僕の好きなものに関することを書いていこうと思います。

 

実は、好きなものなんてそこまで多くはありません。

周りの人から

「休みの日は何してるの?」

なんて聞かれたときにはいつも困ってしまいます。

 

「特に…。」

なんて答えるしかありません。

 

音楽鑑賞なんていっても一日中音楽を聴いてるわけでもなし、それこそ掃除したり洗濯したり買い物いったりいろいろです。

要するにそんな質問するなってことです。

 

 

と、前振りが長くなってしまいましたが、

今回は「英語」と「音楽」。

 

つまり洋楽についてPick upしていこうと思います。

 

今回の曲は

「Virtual Insanity(ヴァーチャル インサニティ)」

です。

 

この曲は、Jamiroquaiジャミロクワイ)というイギリスのバンドの曲で、

「アシッドジャズ」というジャンルのバンドです。

アシッドジャズというのは…説明が難しいのですが、聞きやすくリズミカルなジャズとでも思ってください。(実際は全然異なった定義なのでしょうが、ここでは誰もくそ真面目な定義なんてどうでもよさそうなので割愛します。サーセン。)

この曲自体はかなり前に日本でもCMソングとして使われていたので知っている方も多いのではと思います。

 

 

それでは聴いてみましょう。

※下の画面の再生マークをタッチすると再生が始まります。

 

youtu.be

 

どうでしょうか。

歌っているのは「Jason key(ジェイソン・ケイ)」というこのバンドのボーカルです。とても面白いMV(ミュージックビデオ)ですね。

 

ここからは歌詞、つまりlyric(リリック)を紹介します。

 

 

「Virtual Insanity」

 

Oh yeah, what we're living in, let me tell ya

It is a wonder man can eat at all
When things are big that should be small

Who can tell what magic spells we'll be doing for us

And I'm giving all my love to this world
Only to be told
I can't see, I can't breathe

No more will we be

 

And nothing's going to change the way we live

Cause we can always take but never give

And now that things are changing for the worse

See, whoa, it's a crazy world we're living in

And I just can't see that half of us immersed in sin
Is all we have to give these

 

Futures made of virtual insanity now

Always seem to be governed by this love we have for

Useless, twisting, of the new technology

Oh now there is no sound, for we all live underground

 

文字打つのがメンドイんで1番だけです。

 

<日本語訳>

※和訳をした人間の解釈が混じっています。つまり僕の解釈が混じってます。

 

僕たちが住んでいるところについて、僕に話させてよ

 

本当は小さなことなのに、ことさら大きくとりたてて

ひとはそれを全部鵜呑みにするってんだから不思議だよね

どんな魔法を自分たちにかけようとしているかだれもわかってないんだ

 

僕は言われるままにこの世に愛をささげてるんだけど

もう何も見えないし、息もできない

これ以上はこれ以上はもうだめだ

 

生き方は変えられないし

だって僕たちはもらってばっかりで何も与えないから

そうやってどんどん悪いほうに進んでいくんだ

あぁ、見てごらん

なんて僕たちの住む世界は狂っているんだろう

わけがわからないんだけど、なんで罪に染まった奴らに

僕は手を貸さなきゃいけないんだい?

 

仮想狂気でこの世界はできている

僕たちの愛で成り立ってるようだけど

無用でねじ曲がった新しいだけの技術のためなんだ

僕たちが本当に暮らしてる世界は音すらもないんだよ

 

 

すごい歌詞ですね!

 

 

もはや訳が分かりません。

でもいいんです。だってかっこいいもの