All around us

I have written about something around me

羊山公園にて

世間は既にゴールデンウィークに突入しており、中には9連休という方もいらっしゃるとか。そんなに休んだら仕事行きたくなくりそうですね…


そんなわけで、今回は秩父にある羊山公園に行ってきました。

 

羊山公園(ひつじやまこうえん)は、埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
桜の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
Wikipediaより引用)

 

秩父観光協会のHP
秩父観光協会 » 芝桜の丘

 

当日は自宅から車で公園まで向かいました。
「混雑が予想されます」との注意書きを無視したけった予想よりも大幅に時間がかかり、運転時間は約2時間半。自業自得ですがね…

 

しかしながら臨時駐車場が多く、駐車できないということはありませんでした。
羊山公園内は車での乗り入れはできません

 

 

駐車場からノコノコ歩きます。

f:id:sgif:20170502123048j:image

 

途中にある蕎麦屋に行列が。

f:id:sgif:20170502123111j:image


秩父は蕎麦が有名だそうですね。

 

 

公園は少し高台にあるので、少々坂やら階段やらを登ります。

f:id:sgif:20170502123143j:image


途中滝が。

 f:id:sgif:20170502123158j:image

f:id:sgif:20170502123205j:image


公園内に入ると、芝桜の丘まで歩行者や自動車の規制があります。

 

f:id:sgif:20170502123258j:image


ぞろぞろと歩きます。


向こうに見える山の迫力が素晴らしい。

f:id:sgif:20170502123412j:image

 


羊山公園というだけあってがいます。

f:id:sgif:20170502123439j:image


そうこうしているうちに芝桜の丘に着きました。

f:id:sgif:20170502123506j:image

 

着くとまず入場券を購入します。
300円也。

 f:id:sgif:20170502123518j:image


入るとすぐにチューリップが!

f:id:sgif:20170502123541j:image


チューリップ…?

 


あ、ちゃんと芝桜も見えてきました。  

f:id:sgif:20170502123652j:image

 

月並みですが、とても綺麗ですね。

f:id:sgif:20170502123710j:image

 

f:id:sgif:20170502123745j:image

 

f:id:sgif:20170502123759j:image

 f:id:sgif:20170505161421j:image

f:id:sgif:20170505161434j:image

f:id:sgif:20170505161457j:image

f:id:sgif:20170505161511j:image

f:id:sgif:20170505161524j:image

 

芝桜を使ったアート(?)もあります。

f:id:sgif:20170502123822j:image

 

f:id:sgif:20170502123832j:image

 

f:id:sgif:20170502123906j:image

 

 

 

公園にはたくさんの外国も方々もいらっしゃいました。そんな有名だとは知らんかった

 

 

また、たくさんの出店もありました。

f:id:sgif:20170502124037j:image

 

秩父名物「みそポテト」です

f:id:sgif:20170502124048j:image

 

何気に美味しいので秩父に来るたび食べています。


そのマスコットキャラクター「ポテくまくん」です。

f:id:sgif:20170502124103j:image

 

いたるところにいますねこのくまは

f:id:sgif:20170502124114j:image

 

 

意外とかわいいので困る。一瞬Tシャツ買いそうになりました

 f:id:sgif:20170505160848j:image


いろいろとユニークな食べ物が

 f:id:sgif:20170502124142j:image 

みそアイス…美味しいのでしょうか

 

イノシシ汁なんかもあります

f:id:sgif:20170502125151j:image

秩父ならではですね

 

そんなこんなで公園を後にしました。

f:id:sgif:20170502125205j:image

 

 


帰りに少しだけ道の駅へ。

f:id:sgif:20170505160148j:image

 

秩父「あの日みた花の名前を僕はまだ知らない」(通称「あの花」)というアニメの舞台になっています。

f:id:sgif:20170505160336j:image

↑あの花はこんなかんじです。

 

世間の「昨今のアニメ」のイメージ通りの絵柄だとは思いますが、この作品を見た多くの人が涙した感動作品です。アニメに興味がない方にもオススメできる1本なので是非。

 

店内にはポップなどが設置されています。

f:id:sgif:20170505160806j:image

 

サインが展示されていますね

f:id:sgif:20170505160827j:image

 


帰りに温泉に浸かってきました。

 

喜楽里(きらり)という温泉

 

宮沢湖温泉 喜楽里別邸

 

ここもぼちぼち行く温泉です。昼間だと露天風呂から湖が見えるので景色や雰囲気は良好です。
また、休憩室や喫茶店なんかもあって1日楽しめそうな感じの温泉ですね。

ちなみに僕はいつも夜に行くので湖はほぼ見えません。見てぇわ


そんな感じのゴールデンウィーク2日目、4月の末日でした。

羊山公園の企画は毎年やっているそうなので、機会があれば是非。