All around us

いろいろ書いていますが?

How about 2018?

 

 

気づくと2018年も12月。今年も残すところあと数日。最近妙に寒いわけだ。冬至も過ぎると冷えが本格的になってきますね。

 

先日、都内某所で行われた、漫画「女子高生の無駄遣い」のアニメ化記念オフ会(集まり)に参加してきました。

 

女子高生の無駄遣いという漫画はビーノさんという作者によって描かれるギャグ漫画です。

 

f:id:sgif:20181227110151j:image

 

独特の視点とツッコミのワードセンスが光る作品。

 

女子高生の無駄づかい (1) (カドカワコミックス・エース)

女子高生の無駄づかい (1) (カドカワコミックス・エース)

 

 

 

 

 

普段ならなかなかお会いすることのできない漫画家さんにお目にかかれるということで、直前まで緊張して緊張して胃が痛くなるまでありました。

 

が、しかし。

 

行ってみると本当に楽しかったんですよね。

 

f:id:sgif:20181227102409j:image

 

 

会場には30名のファンが集まっており、女性も10名ほどいました。男性ばかりだと思っていたので意外でした。

 

会場内では他のファンの方を避けて写真を撮るのが難しく、載せれるものがあまりないのですがとりあえず料理とテーブルを。

 

f:id:sgif:20181227103930j:image
f:id:sgif:20181227105214j:image

 

歳の近いファンの方とも初対面ながら仲良くなれたのも良かったです。やはり喫煙所ってのはどこでもコミュニティが形成されます。

 

 

また同じものを好きという心理が人々を繋げてくれるなぁと感じました。

 

 

僕は幼い頃から漫画が好きなのですが、特にギャグ漫画というジャンルは大好きで

 

世紀末リーダー伝 たけし!

聖☆お兄さん

ボボボーボ・ボーボボ

ミスターフルスイング

 

などの漫画を読み続けてきました。

 

特にたけし!は特別な作品で、作者の大変さを「しまぶーの語り」 という漫画内のコラムで読んでは感心していたのですが、そんな大変でステキな職業である漫画家に今回直接会ってお話をすることができたことは本当に貴重な体験でした。

 

 

 

さて、話は変わりますが先日ギターを買いしました。

 

大学に入学したら高価なものは買えないですからね。長く使えるアコギ が欲しかったので今回は少しだけ良いものを買いました。

 

f:id:sgif:20181227105419j:image

 

f:id:sgif:20181227110836j:image

 

今回買ったのはギブソンというギターメーカーのJ-15という種類のギター。

 

ギブソンは音楽好きやギター弾きの間ではとても有名なメーカーです。

 

今回僕が手に入れたのはそんなギブソンアコースティックギターの中でも入門機的な位置付けのものですが、僕の中ではなかなかなお値段でした。

 

この前に買ったギターは8年前のもので、自分自身ここまでギターを続けるとは思っても見なかったのですが、それほどまでにギターが好きなんだと改めて思うところもあり今回新しくギターを購入するに至りました。

 

特に僕にとってアコースティックギターは特別で、エレキにはない魅力があり弾いていた何より楽しい。楽しいからこそ続くんですけどね。

 

 

良い買い物をしました。

 

 

あと余談ですがゴルフグローブを買って個人的に一人で打ちっ放しにも先日行きました。楽しかった。。

 

f:id:sgif:20181227110119j:image

 

 

 

そんなこんなで2018年も終わり、というか平成が終わります。

 

僕は平成という時代しか生きていないので、元号が変わるという感覚がどんなものなのかちょっとしたワクワク感はあります。

 

新しい元号ってすぐには慣れないんだろうな…とかネガティブなイメージもありますが、楽しみでもあります。

 

来年はどんな1年になるのか。

どんな1年にしたいか。

 

僕としてはひとつの区切りとなる1年なので、今までの総まとめ的な年として学業、仕事、趣味と全力でぶつかっていきたいですね。

 

無理のない程度に頑張りましょう。

 

 

それでは今年もブログを応援していただきありがとうございました。

 

そして来年もよろしくお願い致します。

 

デワデワ