All around us

I have written about something around me

また来た新潟

2年ぶり?回目

そんなわけで今年のゴールデンウィークは2年ぶりに親父と2人で新潟に行ってきました。前回と違うところは日帰りというところ、ジムニーで行ってきたこと、行きも帰りも全編ぼくが運転してきたことです。

日帰りの新潟は初だったんですけど、結構疲れました。

 

まず朝5時半に集合して関越に乗ります。入った瞬間渋滞してました。

f:id:sgif:20190513173403j:image

まぁ連休2日目とはいえやっぱり混んでるよね。知ってた。

とか言ってたら直ぐに渋滞を抜け、群馬以降はスイスイ。あっという間に湯沢インターにつきました。高速を降りてガソリンを給油するためにクルマから降りたら明らかに関東とは空気が違う気がしました。あと空が綺麗でした。
f:id:sgif:20190513173345j:image
f:id:sgif:20190513173450j:image

 

今回は親戚回りと爺ちゃん婆ちゃんに顔見せするのが目的。僕は親父に言われた通り土産物を買っておいたのですがなんか数が足らなくなったということで急遽コープでお土産を買い足し。知り合いがいたら嫌だからと親父に言われパシらされました。
f:id:sgif:20190513173430j:image

田舎道。趣があって良い。
f:id:sgif:20190513173419j:image
f:id:sgif:20190513173414j:image

家に着くと謎の人形が。前からあったんですけどね。どうやら近所の人が作って配っているそうで近所の至る所に置かれています。

こう言ってはなんですが、あまり人気のないところなので人形だけ佇んでいる民家の並びはどこか不気味さがあるように感じました。

f:id:sgif:20190513173439j:image

今は施設にいる祖父母。そのため家は閉ざされています。こんな感じだから余計に上の人形が不気味。。

この木の板を外して一旦家の中に入って窓を開け、空気の入れ替えをしました。家も人が住まなくなってしまうと段々と朽ちていくので手入れが必要。
f:id:sgif:20190513173409j:image

 

ゴールデンウィークですが楽勝に雪が残っています。
f:id:sgif:20190513173352j:image

 

ジムニーと自然がマッチしています。親バカってこういうことなんですかね。
f:id:sgif:20190513173339j:image

 

崖からみた町。自分の住んでいるところとあまりに違うので毎回驚きます。この道の先に溜め池があって昔釣りをしたのですが、今回は雪が残っていて池にはたどり着けませんでした。

f:id:sgif:20190513173358j:image
f:id:sgif:20190513173445j:image

 

お昼は松之山温泉街の蕎麦屋で。

f:id:sgif:20190513173532j:image

内装がレトロチック。店主はジャズが好きなのかも。
f:id:sgif:20190513173528j:image

山菜の天ぷら丼と蕎麦。段々と山菜の美味しさが少しずつわかる年齢になってきたのでしょうか。前より山菜が美味しく感じました。

f:id:sgif:20190513173657j:image

 

なんやかんや親戚の家4軒と祖父母の施設2件を回りついにここがラスト。やっぱり新潟に来たら温泉です。親戚の方が温泉のチケットをくれたので初めていく温泉でした。眺めが良くて気持ちが良かったです。今回改めて感じたのは新潟の温泉は埼玉や群馬の温泉に比べて硫黄のような匂いが強い気がしました。温泉にも色々種類があるんでしょうね。
f:id:sgif:20190513173710j:image

夕方のまだ日があるうちに温泉に浸かったので、このまま旅館で美味しいものを食べて日本酒でも飲んで寝たいところですが帰路につきます。

 

帰りも埼玉に入ると少し流れが悪いところもありましたが基本的にスイスイ帰ってこれました。

帰りは上里SAで休憩。
f:id:sgif:20190513173702j:image

夜も遅かったので少し気温が低くなっていたので暖かいコーヒーをのみながら一服。

f:id:sgif:20190513173651j:image

 

その後埼玉の祖母の家に土産物を届けて任務完了です。

 

なんというか最近は特に色々なところに車で出かけているせいか、距離的には新潟も大したことないなぁという感じでした。片道約200キロしかないですからね。

 

次は夏あたりにまた新潟には行くことになりそうなので、その時には釣りでもしたいなぁなんて話もしていました。果たしてどうなることやら。

 

 

デワデワ