All around us

I have written about something around me

この先行く先

It`s been a while. お久しぶりのブログになります。 前回の記事から約1ヶ月のこの間に仕事を辞めて無職となりました。今年2回目の無職です。 2020年は本当に僕にとって波乱の年となっています。 前職(栃木での車の開発に関する翻訳業)を辞めた経緯として…

where to go

那須 に行ってきました。気晴らしに。 ふと思いたって昼過ぎから向かったのでたくさんはまわれなかったんですけど一部紹介。 今回のメインのパン屋。Penny Lane。 ご存知の通りビートルズをフィーチャーしてました。 めっちゃ人気らしくて入るのに30分くらい…

Is summer over?

そんなこんなで8月も終わります。 このブログは去年こんな記事書いてましたよーなんていうメールがくる仕様になってるんですけど、過去3年間、毎年同じような記事のタイトルをつけてたりしました。今年も大体おんなじようなタイトルに結局なりまして。毎年考…

もう二度と

こんばんは。深夜なんですよ。これ書いてるの。 最近なんだか眠れなくて。仕事中に死ぬほど眠くなるのにこの悪癖は改善の見込みが薄いような気がするんですが、仕方のないことなのかもしれません。 ずっと、というと嘘になるんですが、やりたいことがあって…

不文律と調和

前職では感じたことのない仕事の辞めたさがすごい。前職も入ってから半年近く体調崩しがちだったけど、辞めたいとは思わなかった。体調が悪かったのは季節的な要因かもしれないが。(初夏は20代後半から苦手な季節である。) ではなぜ現職にここまで嫌気がさし…

灼熱の日々と憂鬱な日々

昨日から発熱しまして、上の画像のように熱が39°まで上がったりしました。 今は解熱剤のおかげで38°まで落ち着いているんですが、それでもやっぱり背中は痛いし喉は痛いし、関節も頭も痛いところだらけです。 今のところ新型コロナウイルスに感染した感じは…

PIEN

1ヶ月経ってみて 栃木に引っ越して1ヶ月以上が経ちました。 体感的には早くも遅くもなく、やっぱり1ヶ月経ったなぁという感覚がします。 仕事も徐々に慣れ始めてきましたし、色々わからないことは多々あるにはあるんですが、その都度周りの人に質問すれば良…

DARKER THAN BLACK

strange place 宇都宮という街に引越してきて早2週間弱。我が埼玉とは似て非なる街。 道路が広い。 店が埼玉とは異なる。 田んぼがたくさん。 電車が少なく車がないと生活にやや不便。 店は大型。 今の所はこんな印象だったりします。 きっと他県に住んだ経…

welcome to 30s

30 先日ついに三十路を迎えました。ついにきました。子供の目から見たら30歳ってかなり大人だったのに、今の自分はどうなのよ?的なことはやはり思いました。月並みですが。しかしこれが現実なようです。仕方ないことのようです。 ( ^ω^)30歳になったよ…

Let's go crazy

終わりと始まり 気づいたらもう4月なわけなんですが、かくいう僕は無職となっていました。無色になって消えなくて良かった。しかし3年在籍した前職からは退職してしまいました。 そう思うとあっという間の3年間だった気もしますが何かと色々あった3年間…

no thank you 2

about my job 仕事について語るのも難しいものです。 物体を動かすことを理科的には「仕事」とも言ったりするんですがそういうことではなくて。「働くこと」の話。 仕事をする上で大切なことは人それぞれ違いますし、その時々の立場だったり環境だったりに左…

no thank you

コロナとか花粉とか 新型コロナウィルスが流行してますね。老人だとか基礎疾患がある方は十分に注意して、とか不要不急の外出は控えてとか色々と報じられているわけです。マスクも売り切れが続出し、高値で転売する所謂転売ヤーなんてのが話題にもなってます…

縁があるある

先日、と言っても1か月近く前になりますが転職活動のために宇都宮に訪れたのは記憶に新しいと思います。 結局宇都宮では採用されることもなく早1か月。それなりに気が長い僕もそれなりに焦ったりしています。焦ったところで良い結果なんかは出ないのはわかっ…

Job hunting

先日は多少雪もチラつきましたが積もることもなく、普通に車の運転ができるので良かったなぁと安心しています。なにせタイヤを冬用にしてないものですから、雪には敏感にならざるを得ないのです。このまま春までいってくれるといいんですけどね。 地方では逆…

2020

新年 2020年が幕を開けました。気がつくと年齢的にも大台に乗る年になります。どうしたもんかなぁ、なんて日々思いながら過ごしてますがなるようにしかならんので精一杯今年も精進して参ります。 まずは目先のTOEICに向けて前進しましょうかね。 冬キャン△ …

みなとみらいにて

結婚式 友人の結婚式に参加してきました。 朝早めだったのでみなとみらいの街はそこまで人が多くありませんでした。 結婚式場。綺麗な所です。 結婚式前にドレスの色を予想するクイズ。 僕は青を選びましたが、結果からいうとハズレました。正解はピンク。王…

愛ズレー Isley

マニアックな話 ※今回も時間があるときにでもゆっくりのぞいてみてください。 そういえば最近でこそ影を潜めつつある話なんですけど、僕音楽が好きなんですよ。 これでもバンドとかやってた時代もあったし、楽器は上手くないんですけど、けっこう好きな部類…

November

気がつくと11月。 なんか最近寒いなと思っていたら納得。11月だもの。そりゃあ寒いわけである。 今回は文字だけの記事になる予定なので時間のない方は暇なときにでもゆっくり読むと良いと思う。 そんなわけで11月。Novemberである。 先月からわりとやること…

日本語では台風、英語でもtyphoon

台風19号 来てるらしいですね。こんばんは。 なんというか三連休中に来なくてもいいのになぁという感じです。もっと…こう…ね。 平日に来て欲しい。そんなわけで、本来なら明日土曜日は友人の結婚式に出席する予定でしたが、この台風の影響でお流れになってし…

せせらぎと4Kの無駄遣い

せせらぎキャンプ場 休日を利用して行ってきました。 なんと昨日行って、帰ってすぐブログにしました。 いわゆる撮って出しというやつです。 本当は当日に公開したかったのですが、動画のアップロードに手間取ってしまい翌日の今日となってしまいました。 キ…

西武優勝したなぁ

今年は本当にダメかと 夏くらいまでは厳しいだろうなぁと思ってたんですけど勝ててよかったです。 今年は映像としてかなり多くの試合を見ることができたし、見れない時にはラジオやアプリの速報をよく見てました。 試合にも1つだけ行けたし、これで日本一に…

動画作った

動画制作 人生初の動画制作をしてみました。 よかったら見てやってください。 あとチャンネル登録よろしく! すいません、言ってみたかっただけです。 下の再生マーク(▷マーク)を押すと再生します。 www.youtube.com そんなわけで動画作成で疲れたので今回…

野球とパソコン

西武躍進中 今シーズンも残すところ7試合となりました。 前半戦のときはどうなるかと思いましたがなんだかんだ最大8.5ゲーム差をひっくり返して現在首位に立っています。かくいう今日も5−0と快勝でした。よかった。 やはり今季から新加入したニール投手の頑…

いざ陸奥の国 後編

前回までのあらすじ 岩手広い。 大沢温泉 そんなわけで日本酒を購入し、その後100均でお猪口を購入。さらにスーパーで刺身を購入し大沢温泉に向かいます。 着くとそこは温泉街。 僕らが宿泊したのは湯治屋という旅館。 格安でなんと1泊約3000円也。 大沢温…

it’s a decision to challenge,not to run away...

という言い訳のようなもの 人生30年近く生きてきて、心持ちがそこまで変わったふうには思っていないのですが、どうも身体がついてこないことがあるなぁという出来事が最近あります。 果たしてこれは老化によるものなのか、それとも精神的なものなのか。はた…

いざ陸奥の国 中編

前回までのあらすじ 夜中に移動するのはいつになっても大変です。気合いで所沢から仙台まで移動してきました。 夜の高速道路のうんてんはいつにも増して眠くなります。 ガラスパークと厳美渓 そんなわけで今度は仙台から一ノ関まで高速で移動します。 なんと…

いざ陸奥の国 前編

岩手に向かって 前回の記事にも書きましたが、新潟から帰宅し翌日の夜には今度は岩手に向かって出発していました。 スケジュールを組んでいた当初は格別なんとも思っていませんでしたが、改めて考えるとハードスケジュール過ぎでした。正気の沙汰ではありま…

夏の終わりに振り返ると

気づいたら8月も終わりそうになってます。 兎角今月はイベントが多く、それでいて受験勉強なんてしているので忙しく過ごしているうちにこんなことになっていました。 夏休みの終わりを恨めしく思っているであろう学生諸君を尻目に今日も今日とて通常運転です…

addictive garlic

ガーリックライス を作ってみました。 というのも、僕の好きだったガーリックライスを提供していた居酒屋が僕の家の近くにあったのですが最近閉店してしまったのです。 つまり閉まってしまったのです。 そんなわけでレシピは一切不明のままですが、数回食べ…

選挙と饅頭と充電と

選挙 先日参院選がありました。 うちのところは市長選も同時にあったんですが、何はともあれ選挙に行くのが面倒くさい。投票するのはむしろ嫌いじゃないんですけど、行くまでが面倒くさい。仕事や風呂に入るのと同じです。 今回は投票率がかなり低かったよう…