All around us

I have written about something around me

夜明け前

初 新年を無事迎えることができました。 現在朝の6時過ぎ。某スーパーの駐車場にいます。何故正月早々馬鹿みたいに早起きをしてスーパーの駐車場にいるのかというと、初売りに参加するためです。 初売りとは正月に行われる行事で、色々な種類の商品が定価よ…

年の瀬 ‘23

今年を振り返って 困ったことに2023年があと15分ほどで終わってしまう。 毎年大晦日には記事を書くと何となく決めていたつもりだが今日は書き出すタイミングがつかめず気づくと現在23:47。もう残すところ僅かとなったが今年を振り返っていきたいと思う。 と…

現在午後1時過ぎ

現在地点 毎回のことながら記事の更新が2か月以上ぶりとなってしまいました。 自分なりにどうしてこんなにも書く気が起こらないのかと考えてみると、やはり書きたいと思うことが少ないからだということに気が付きました。人生30年以上も生きていると考え方は…

雑記

話題 前回の記事から2か月以上経過したのでいろいろと話題はあったはずですがネタをメモに残していなかったので特にこれと言って思いつきません。なのでここまで書くだけでも珍しく時間がかかっています。結構困りました。 最近あった出来事としてはラップト…

ココニイルコト

最近の朝のルーティンと言えば、朝にしょうものない時間を過ごすことだ。 午前6時には起床して湯を沸かし、朝食の準備をする。別段空腹を感じてることもあまりないので自分の分は用意しない。トーストであったりホットサンドであったり、炒飯を作る日もある…

あなたとコンビに

子供の頃の記憶 というわけでセブンイレブンの話。僕がまだ4、5歳の子供だった頃は祖父母と暮らしていて、よく連れられて近所のコンビニに通っていたことを思い出しました。 近所にあったセブンイレブンはオーナーが好好爺といったかんじの人で、そのせい…

新年2023

2023 新年あけましておめでとうございます。 例年は年末というか大みそかに記事を更新していたのですが今年は何かと忙しく年を跨いでの更新になりました。 ワーワー言うとりますが今年もひとつ良しなに。 ※画像に意味はありません 昨年を振り返って 2022年も…

沼津最高

12月が既に始まったようでして 前回の記事を書いてから約2カ月が経過したわけですが、決して意識を失っていたわけではなく、やっぱり日々の生活に追われて過ごしていたらこのざまですわ。 お久しぶりです。 昨今では、というかもう久しさすらもありますが、…

みなみへ【後半】

読谷村と東シナ海 前回の記事では滞在2日目の美ら海水族館に訪れたところまで書いたので後半はその続きになります。 churaumi.okinawa 水族館から車で1時間強、読谷村に到着しました。 www.vill.yomitan.okinawa.jp やはり沖縄らしい面白い名前の地名です。…

追憶のジュブナイル

最近実家のガスが止まっているため夜な夜な銭湯に行くために愛車のジーノを走らせています。前輪のベアリングが傷んで異音が酷く、ロードノイズの相まって不快な音を撒き散らせながらズンズンとアスファルトを進んで行きます。 先日は所用で立川駅前の商業ビ…

みなみへ 【前編】

遠い思い出にちなんで 最近はぼーっとしている訳でもないのに「気づくと」月日が経っています。 実際にあっさりと時間が経過しているという感覚ではなく、なんだかんだ日々色々考えたり行動したりとそれなりにしてはいるので、なんとなく世間の大人ほど時の…

飛んで飛んで

もうこんな感じなんか またまた2か月ぶりの更新です。 さすがに2カ月空くのはまずい的な深層心理があるのか隔月の月末には更新せねばという気持ちに駆られてプライベート用のWindowsPCに向かっています。 仕事用はMacなんでね。ここらへんの文章がガジェオタ…

また春がやってきた

Pollen allergy again お久しぶりです。なんだかんだ前回の更新から2か月近く経ちました。 最早毎回恒例のあいさつになりつつあります。よくないです。別にブログで収益を得ようと思っているわけではないのでいいんですけどね。ただ後から見返したときになん…

流行最前線

ついにこの時が 前回の記事を更新してからまだ数日しか経過していないのですが、早くも2月一発目の更新となります。そこまで書くこともないのですが記事を書くくらいしかやることがない、というわけではないものの、自宅に閉じ込められているのでとりあえず…

my new year resolusion: earn & learn

2022 新年が明けて既に1カ月が過ぎようとしたタイミングでこの記事のタイトルは時季外れにも程があるのですが、兎にも角にも2022年となりました。 相も変わらず今年もよろしくお願いいたします。 さてタイトル回収ですが、今年の抱負といいますか、目標は御…

年の瀬’21

2021 見出しを何にしようかと1分程考えた挙句良い案が浮かばなかったため平凡の極みのようなものになってしまいました。改めて文才がないことを自覚させられるが、仕方のないことなのでそれはそれとさせてもらいたいなと思います。 そんなわけで2021年も残り…

駆け込んで間に合わないこともある

心の余裕 本当に怠惰というか、気づくと更新がまる二カ月も滞っていました。そして前回の記事も同じような書き出しだったような気がします。最低月一は更新するという目標を掲げているものの、2021年はこの目標を完遂することはできませんでした。 特段ブロ…

翔んでBA-CHI-

房総に暴走 またまたブログの更新が滞ってしまいました。 ブログというか人生の進行も滞っているような気がする今日このごろです。 なんだかんだ9月は一度の記事の更新もしないまま終わってしまいました。下書きは残していたんですが、写真だけアップして記…

酷暑と眩暈と

過行く夏 気づいたら8月も終盤も終盤になっていました。 ブログも1カ月以上空いてしまい、なんとなく忙しかったようなぼーっとしていたような。仕事だのなんだのしていると生活に余暇を持つことがなくなる感じで、勉強やらにも手がつかず。筋トレと金銭面の…

the easternmost place in Kanto

銚子というところ またしてもブログをさぼってしまいました。 これから書く記事の内容も6月の半ばごろのはなし。 そんなわけで関東最東端、銚子は犬吠埼(いぬぼうさき)に行ってきました。 眼前には海。そして水平線。 犬吠埼灯台にも当然のように訪れまし…

seamless early summer

夏の香りが 記録的に早い梅雨の到来が西日本を中心に告げられてしばらく経ちましたが、ここ関東でもしばしば雨の日が続いたり晴れたりなんとも言えない天候が続いてます。でも確実に空、日差しは夏のそれに移り変わりつつあります。日もね、長いです。6月が…

長いトンネル

Where is happiness? 今年は例年よりも梅雨の入りが早いようで五月も半ばだというのにすでに天気が悪い日が続いています。天気が悪いと嫌ですね。気分が沈むというか、気圧的にか実際に頭が痛くなったり体がだるかったりします。 雨自体を眺めるのはそんなに…

Beyond the white smoke

※よくわかんない方は文章をコピーしてGoogle翻訳にかけてみてください。 Google翻訳→Google 翻訳 Why don't you read this? Hi there. It's been a while. Perhaps it's the first time not to post an article such a long time like this. This article is…

手に入らんしままならんもんだ人生は

April 2021年度がツツガナク、少なくともそんなわけなく始まりました。 楽しみにしていたプロ野球は何とか無事開幕し、僕はといえば無事無職になりました。 なかなかいよいよ本気でやばい状況になりつつあるのにどうしようもなかったりするので、もうなんだ…

might get transparent again

4年だってさ 先日こんなメールというか通知というか、そんな感じのものがGmailに届きました。 このブログも4周年、5年目に入ったようです。そんなに経ったんですね。 見返すとずいぶん昔のことのように思える記事もあります。某大で勤め始めた時期くらいから…

even if continue to lose them

青い島 ずっと走ってないといけないわけではないけど、家でじっとしていられない性分なのは深く深くわかっているわけで、最近もジーノと走り回っています。 先日は三浦半島の先端、三浦市の更に先、城ヶ島というところに行ってきました。特に目的があったわ…

I WAS JIMNY

Farewell words to you 実際その時には思ったより感傷的にならないのは過ごしてきた人生の時間のせいなのか、サラッとしたお別れになりました。 それから数日が経って、ふといつものように飲み物を取ろうとするときなんかにはっとさせられることがしばしばあ…

そうはならなかった

選択 2019年2月。それは初めての納車を迎えた時でした。以来僕は半ば狂ったようにジムニーに乗ってきたような気がします。 恐らく2年間で一日一度も乗らなかった日なんかは30日もなかったと思います。走行距離も約2年で6万3000キロ以上。楽しんで楽しみ尽く…

【3000字以上】緊急事態2021とOasis【長文】

あけまして 2021年が始まり早くも1月の後半に入っています。今更ですが本年もこのブログをよろしくお願いいたします。 思うと20175年からこのブログはスタートしているので、今年で5年目に突入したわけです。どこまで続くか見当もつきませんが、引き続きこ…

年の瀬’20

2020 年末になると「今年も一年あっという間だった」なんて言葉が毎年聞かれるわけですが、今年はいうと僕にとっては「あっという間」なんかではなかったわけです。 辛いことだったり、もしくは新たな環境や経験が「あっという間でない」ことの要因になるの…