All around us

I have written about something around me

Let's go crazy

終わりと始まり 気づいたらもう4月なわけなんですが、かくいう僕は無職となっていました。無色になって消えなくて良かった。しかし3年在籍した前職からは退職してしまいました。 そう思うとあっという間の3年間だった気もしますが何かと色々あった3年間…

no thank you 2

about my job 仕事について語るのも難しいものです。 物体を動かすことを理科的には「仕事」とも言ったりするんですがそういうことではなくて。「働くこと」の話。 仕事をする上で大切なことは人それぞれ違いますし、その時々の立場だったり環境だったりに左…

no thank you

コロナとか花粉とか 新型コロナウィルスが流行してますね。老人だとか基礎疾患がある方は十分に注意して、とか不要不急の外出は控えてとか色々と報じられているわけです。マスクも売り切れが続出し、高値で転売する所謂転売ヤーなんてのが話題にもなってます…

縁があるある

先日、と言っても1か月近く前になりますが転職活動のために宇都宮に訪れたのは記憶に新しいと思います。 結局宇都宮では採用されることもなく早1か月。それなりに気が長い僕もそれなりに焦ったりしています。焦ったところで良い結果なんかは出ないのはわかっ…

Job hunting

先日は多少雪もチラつきましたが積もることもなく、普通に車の運転ができるので良かったなぁと安心しています。なにせタイヤを冬用にしてないものですから、雪には敏感にならざるを得ないのです。このまま春までいってくれるといいんですけどね。 地方では逆…

2020

新年 2020年が幕を開けました。気がつくと年齢的にも大台に乗る年になります。どうしたもんかなぁ、なんて日々思いながら過ごしてますがなるようにしかならんので精一杯今年も精進して参ります。 まずは目先のTOEICに向けて前進しましょうかね。 冬キャン△ …

みなとみらいにて

結婚式 友人の結婚式に参加してきました。 朝早めだったのでみなとみらいの街はそこまで人が多くありませんでした。 結婚式場。綺麗な所です。 結婚式前にドレスの色を予想するクイズ。 僕は青を選びましたが、結果からいうとハズレました。正解はピンク。王…

愛ズレー Isley

マニアックな話 ※今回も時間があるときにでもゆっくりのぞいてみてください。 そういえば最近でこそ影を潜めつつある話なんですけど、僕音楽が好きなんですよ。 これでもバンドとかやってた時代もあったし、楽器は上手くないんですけど、けっこう好きな部類…

November

気がつくと11月。 なんか最近寒いなと思っていたら納得。11月だもの。そりゃあ寒いわけである。 今回は文字だけの記事になる予定なので時間のない方は暇なときにでもゆっくり読むと良いと思う。 そんなわけで11月。Novemberである。 先月からわりとやること…

日本語では台風、英語でもtyphoon

台風19号 来てるらしいですね。こんばんは。 なんというか三連休中に来なくてもいいのになぁという感じです。もっと…こう…ね。 平日に来て欲しい。そんなわけで、本来なら明日土曜日は友人の結婚式に出席する予定でしたが、この台風の影響でお流れになってし…

せせらぎと4Kの無駄遣い

せせらぎキャンプ場 休日を利用して行ってきました。 なんと昨日行って、帰ってすぐブログにしました。 いわゆる撮って出しというやつです。 本当は当日に公開したかったのですが、動画のアップロードに手間取ってしまい翌日の今日となってしまいました。 キ…

西武優勝したなぁ

今年は本当にダメかと 夏くらいまでは厳しいだろうなぁと思ってたんですけど勝ててよかったです。 今年は映像としてかなり多くの試合を見ることができたし、見れない時にはラジオやアプリの速報をよく見てました。 試合にも1つだけ行けたし、これで日本一に…

動画作った

動画制作 人生初の動画制作をしてみました。 よかったら見てやってください。 あとチャンネル登録よろしく! すいません、言ってみたかっただけです。 下の再生マーク(▷マーク)を押すと再生します。 www.youtube.com そんなわけで動画作成で疲れたので今回…

野球とパソコン

西武躍進中 今シーズンも残すところ7試合となりました。 前半戦のときはどうなるかと思いましたがなんだかんだ最大8.5ゲーム差をひっくり返して現在首位に立っています。かくいう今日も5−0と快勝でした。よかった。 やはり今季から新加入したニール投手の頑…

いざ陸奥の国 後編

前回までのあらすじ 岩手広い。 大沢温泉 そんなわけで日本酒を購入し、その後100均でお猪口を購入。さらにスーパーで刺身を購入し大沢温泉に向かいます。 着くとそこは温泉街。 僕らが宿泊したのは湯治屋という旅館。 格安でなんと1泊約3000円也。 大沢温…

it’s a decision to challenge,not to run away...

という言い訳のようなもの 人生30年近く生きてきて、心持ちがそこまで変わったふうには思っていないのですが、どうも身体がついてこないことがあるなぁという出来事が最近あります。 果たしてこれは老化によるものなのか、それとも精神的なものなのか。はた…

いざ陸奥の国 中編

前回までのあらすじ 夜中に移動するのはいつになっても大変です。気合いで所沢から仙台まで移動してきました。 夜の高速道路のうんてんはいつにも増して眠くなります。 ガラスパークと厳美渓 そんなわけで今度は仙台から一ノ関まで高速で移動します。 なんと…

いざ陸奥の国 前編

岩手に向かって 前回の記事にも書きましたが、新潟から帰宅し翌日の夜には今度は岩手に向かって出発していました。 スケジュールを組んでいた当初は格別なんとも思っていませんでしたが、改めて考えるとハードスケジュール過ぎでした。正気の沙汰ではありま…

夏の終わりに振り返ると

気づいたら8月も終わりそうになってます。 兎角今月はイベントが多く、それでいて受験勉強なんてしているので忙しく過ごしているうちにこんなことになっていました。 夏休みの終わりを恨めしく思っているであろう学生諸君を尻目に今日も今日とて通常運転です…

addictive garlic

ガーリックライス を作ってみました。 というのも、僕の好きだったガーリックライスを提供していた居酒屋が僕の家の近くにあったのですが最近閉店してしまったのです。 つまり閉まってしまったのです。 そんなわけでレシピは一切不明のままですが、数回食べ…

選挙と饅頭と充電と

選挙 先日参院選がありました。 うちのところは市長選も同時にあったんですが、何はともあれ選挙に行くのが面倒くさい。投票するのはむしろ嫌いじゃないんですけど、行くまでが面倒くさい。仕事や風呂に入るのと同じです。 今回は投票率がかなり低かったよう…

Just the season in the sandwich

梅雨なので晴れ間が殆ど無くて気分が上がらない日々が続いています。こんにちは。 やる気がない時こそ何か行動する、がモットーでお馴染みの僕は何かしようと色々調べたりラジバンダリしていました。 サンドイッチをつくろう と急にやる気になったのですが家…

Run through the jungle

能書き 久しぶりに更新の間隔が空いて久しぶりの更新となります。こんな言葉遊びは楽しいですね。 最近は特に記事にしたいこともなかったのでブログの存在さえ忘れかけていました。 と、いうのは言い訳で、実際ブログなんて書きたいことがなくても書こうと思…

河原と外飯と大学生と

飯能河原 先日天気が良かったんで飯能河原にいってきました。 この河原はまだ僕が幼い時に年一くらいで訪れていたので結構懐かしい気分になりながら繰り出しました。 まだ五月だというのに人がたくさんあります。水遊びをしている人もたくさん。 手前は人が…

その他ゴールデンウィークあれこれ

エアコンフィルター 何だかんだ夏になればエアコンを使う頻度も高くなるんじゃないかと思いエアコンフィルターを換えてみることにしました。前のオーナーが換えてなかったらとしたらえらいになります。 オートバックスで売ってたやつを買いました。色々種類…

トンネルを抜けてもそこは山道だった

雁坂トンネル行きたい グーグルマップを見るのが趣味なんですけど、埼玉から色々いける道を日々探しているところみつけたこの道。 どうやら雁坂トンネルというらしい。 雁坂トンネル有料道路(かりさかトンネルゆうりょうどうろ)は、埼玉県秩父市から雁坂峠…

また来た新潟

2年ぶり?回目 そんなわけで今年のゴールデンウィークは2年ぶりに親父と2人で新潟に行ってきました。前回と違うところは日帰りというところ、ジムニーで行ってきたこと、行きも帰りも全編ぼくが運転してきたことです。 日帰りの新潟は初だったんですけど、結…

平成→令和/GW

改元 気がつけば平成が終わり令和という新しい時代に僕たちは突入したわけです。 正直、5月も半ばなので今更ですが、元号が変わっても志は変わらずに今まで通り頑張って生きていきたいと思います。 というか本当はちゃんと書いて保存してあった記事があった…

岩手からの使者

洗車 納車から早くも2ヶ月。 春特有の風による砂埃やら花粉やらでまたしてもジムニーが汚くなってきました。 窓ガラスはもちろんボンネットやドアなんかのボディもかなり埃っぽくなっています。 そんなわけで土曜日の快晴を利用して洗車をしてきました。今回…

千里の道も一歩から

英語ではなす 最近久しぶりに海外の人と話してます。 今回話してるのは中国の方だったんですけど、彼女は英語と日本語が話せるってことでまぁまぁ話が弾み、少し電話しようと誘われたので話してみました。 英語で人と話すのはかなり久々だったんですがまぁな…