All around us

I have written about something around me

明けました

 

明けましたねぇ。ついに2018年ですよ。

というか平成30年て。今年で終わるみたいですね、平成…

 

平成生まれとしては何気に寂しい気がします。

まぁそこらへんは今度改めて書くってことで。

 

 

 

 

そんなわけで年末年始は初詣に行ったり食い倒れたりしていました。

 

まずは初詣ですが

 

 

浅草は浅草寺に行ってまいりました。

浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草二丁目にある、東京都内最古の寺である。山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。元は天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山となった。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所音霊場の札所(13番)である。江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもある。全国有数の観光地であるため、正月の初詣では毎年多数の参拝客が訪れ、参拝客数は常に全国トップ10に収まっている。

Wikipediaより引用

 

f:id:sgif:20180106002417j:plain

 

これが有名な雷門です。

 

門をくぐると仲見世通りというストリートがあります。

 

f:id:sgif:20180106002405j:plain

 

お土産屋を始めとしたお店が軒を連ねており、元日ということもあって非常に賑わっていました。

 

f:id:sgif:20180106002410j:plain

 

f:id:sgif:20180106002357j:plain

 

お店もそうですが、店主さえも佇まいが渋いです

 

f:id:sgif:20180106002351j:plain

 

寒い中並ぶのって本当に疲れます。

なんか年を重ねるごとに寒さに弱くなっている気がするのは、絶対に気のせいではないでしょう

 

並んでたらすっかり日も暮れていました。

 

f:id:sgif:20180106145424j:plain

なんか寺の出口のところにソフトバンク白い犬がいました。

 

あとは

 

f:id:sgif:20180106002430j:plain


 スカイツリーも見ることができました。

 

でかい

 

というか高いです。

東京スカイツリーとうきょうスカイツリー、英: TOKYO SKYTREE)は、東京都墨田区押上一丁目にある電波塔(送信所)である。観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含め周辺施設は「東京スカイツリータウン」と呼ばれる。2012年(平成24年)5月に電波塔・観光施設として開業した。
東京スカイツリーについての名称・ロゴマーク・シルエットデザイン・完成予想コンピュータグラフィックスといった知的財産は東武グループの一社である東武タワースカイツリー株式会社等の著作権および商標権により保護されている。 Wikipediaより引用

 

ツリーには登りはしませんでした。

 

一回登るのに3000円するんだもん

 

f:id:sgif:20180106145432j:plain

 

夜はライトアップされていて綺麗です。

 

f:id:sgif:20180106145445j:plain

 

アサヒのビルのオブジェも見ることができました。

何でしょうね、あの金色のニョロニョロは…


 

 

浅草ではラーメンやらケバブやらを食べました。

 

まずはラーメンは一蘭

ichiran.com

 

一蘭(いちらん)はとんこつラーメン屋さんです。

 

f:id:sgif:20180106002345j:plain

 


このラーメン屋の特徴は、メニューが1種類しかないこと。

それと味の濃ささや油の量などが自分好みに調整できるところですね。

 

僕は若者なのでこってり目が好み。

 

あとはケバブ

 

ケバブは、中東とその周辺地域で供される、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称。アラビア文字表記はكباب (kabāb) で、日本語ではカバブという表記も一般的である。

中東諸言語のうちで「ケバブ」はトルコ語に由来するものであるが、現代トルコ語では語末の子音が無声化して「kebap」と表記される。その他周辺各国では、カワープウイグル)、ケベプキルギス)、バーブインドパキスタンアフガニスタンアラブ)、キャバーブイラン)、チェヴァプバルカン)などと呼ばれる。Wikipediaより引用

 

今回はここに行きました。

 

tabelog.com

 

 

こんな感じ。

f:id:sgif:20180106141833j:plain

 

 

これは本当に美味しかった。

肉の種類はチキンとビーフ。どちらか一方かもしくはミックスを選ぶことができます。

 

僕はビーフにしました。

肉の量を大盛りにしても600円なり。

 

また食べに行きたいです

 

あとは友達と集まって飲んだり遊んだり。

 

 

f:id:sgif:20180106002516j:plain

 

ボーリングです。

久々にスターレーンに行きました。

 

本当ここよく潰れないですね 

 

あとは麻雀。

 

f:id:sgif:20180106141801j:plain

 

ちなみにこの日僕はヤキトリでした…

 

あとはあの頃(高校生の頃)のようにサイゼリヤへ。

f:id:sgif:20180106002504j:plain

 

f:id:sgif:20180106002447j:plain

 

美味しく楽しく過ごせました。

 

サイゼのチョリソー(399円)をつまみに飲む白ワイン(1杯100円)は最高です。

 

 

あと肉を食べたり

f:id:sgif:20180106141749j:plain

 

この肉を4枚食べたら翌日ひどいことになったのは内緒。

 

こんな感じの正月でした。

 

あとはひたすた飲んでましたかね

 

 

f:id:sgif:20180106141756j:plain

 

飲んで

 

f:id:sgif:20180106141750j:plain

 

飲んで

 

f:id:sgif:20180106145457j:plain

またまた飲んで 

f:id:sgif:20180106141810j:plain

 

これを一人で空けたあと気づいたらでした。

 

 

そんなわけでもう正月ムードもなくなり、気づけば1月も1週間が過ぎようとしています。

 

早いっすねぇ

 

もう仕事も始まったし、嫌になりますが。。。

 

 

なにはともあれ今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

デワデワ