All around us

I have written about something around me

jimny 改造計画 vol.2

こんにちは。前回に続いて今回も車を改造していく所存です。

f:id:sgif:20190304170246p:image

 

カーナビ

まずはかねてから付けたかったカーナビを装着します。購入したのはパナソニックのゴリラ 。大きさをかなり悩んだ結果、ジムニーの居住空間の広さを考えて5インチにしました。

f:id:sgif:20190304200211j:image

 

カーナビも自分で取り付けようかと思ったのですが、イマイチ勉強不足のせいで配線の仕組みがわからず今回はオートバックスに頼むことにしました。次の機会がもしあれば自力でやろうと思います。

 

で、装着したらこんな感じ。
f:id:sgif:20190304200200j:image

でも実際まだカーナビを使う機会はありません。そのうち使う日が来るでしょう。

 

 

スペアタイヤカバー

ジムニーの後ろ側はこんな感じなのですが

f:id:sgif:20190304200413p:image 

 

よく見ると
f:id:sgif:20190304200221j:image

 

スペアタイヤカバーに鍵をかけるところがあります。
f:id:sgif:20190304200205j:image

 

以前のオーナーさんは南京錠を使っていたようで、その南京錠もついでにもらったのですが鉄製の南京錠ではカバー周辺が傷つきそうだし使う気になれませんでした。

 

なので新しく鍵を購入。ポイントで0円。

スズキの純正品。プラスチック製。大きさ比較のためジッポと写真を撮りました。そこまで鍵は大きくなく重さもないのでカバーへの傷は軽減できそう。
f:id:sgif:20190304200156j:image

 

つけるとこんなかんじ。いいかんじ。
f:id:sgif:20190304200150j:image

 

 

室内のヤニ取り

以前にも言いましたがジムニーの室内のヤニ臭さが半端ではないので掃除をしました。

 

掃除前。天井がヤニで茶色く変色しています。

f:id:sgif:20190304200301j:image

 

まずはブルーシートをマスキングテープで固定します。薬剤がシートに付くのを防止するためです。
f:id:sgif:20190304200309j:image

 

使ったヤニ取り。かなり強力だそうです。
f:id:sgif:20190304200321j:image

 

薬剤を散布して天井を拭くと
f:id:sgif:20190304200313j:image

 

きたないです。
f:id:sgif:20190304200331j:image

 

水もこんなになりました。15年分のヤニ。侮れません。
f:id:sgif:20190304200317j:image

 

そうこう繰り返してこんなかんじになりました。まだ取りきれてなかったのですが時間切れ。日が落ちてきてしまいました。あと花粉がやばすぎてこれ以上屋外にいると死んでしまいそうでした。
f:id:sgif:20190304200334j:image

 

最後に足元のシートに穴が空いていたのでビニールテープで補強。まだまだ直せば使えそうだったので新品は買いません。
f:id:sgif:20190304200327j:image

 

掃除は1日仕事になってしまいとても疲れました。ジッポもそうですがメンテは定期的にしないと後が大変なので定期的にやらないといけないですね。

 

次はワークマンで安い作業ズボンでも買って洗車やら錆び取りやらしたいと思いました。車いじりはめっちゃ服汚れます。

 

そんなわけで。

 

デワデワ


f:id:sgif:20190304200305j:image