All around us

I have written about something around me

岩手からの使者

洗車

納車から早くも2ヶ月。

春特有の風による砂埃やら花粉やらでまたしてもジムニーが汚くなってきました。

f:id:sgif:20190424083541p:image

窓ガラスはもちろんボンネットやドアなんかのボディもかなり埃っぽくなっています。f:id:sgif:20190424083605j:image

 

そんなわけで土曜日の快晴を利用して洗車をしてきました。今回の洗車はフクピカのようなペーパーで拭くだけではなくちゃんと水や洗剤を使ってやってみようと思い立ったのですが、予想よりも身体を動かすのでいい運動にもなりました。車も綺麗になるし。一石二鳥?

 

まずは噴射機で水をかけて埃を落とします。噴射機は水の勢いが強いので銃口のようになっているホースの先端をしっかり持っていないといけません。

 

水をかけた後のジムニー
f:id:sgif:20190424083523p:image

 

全体的に水をかけたらスポンジで散々をつかってゴシゴシ。
f:id:sgif:20190424083531j:image

 

泡を再度噴射機の水で落としてマイクロファイバーの雑巾でしっかり水気を切ったら水垢落としてでボディを仕上げていきます。本当はガラスの水垢落としも欲しかったなぁ。
f:id:sgif:20190424083602j:image

 

車内も掃除機で掃除。小石やら灰やらを吸い込みます。こういう掃除機とか噴射機が数百円で使えるのが洗車時のいいところ。
f:id:sgif:20190424083638j:image

 

一軒家を構えるなら外の水道とポータブルの掃除機とかを買って使うのもいいんでしょうけどね。あまり一軒家を持つプランは考えてないので洗車場がないと困ります。

 

綺麗になったジムニー。ピカピカになりました。どうせすぐ汚くなるんでしょうけど、綺麗にしていようとする気持ちが大切です。
f:id:sgif:20190424083621p:image

 

 

ドライブレコーダー

なんやかんや高速に乗ることも多いので買っちゃいました。画質は必要十分のグレード。設置費込みで40,000円程。将来はもっと安くなることを祈ります。

f:id:sgif:20190424083614j:image
 

正面からみるとこんな感じ。ドラレコからの風景はSDカードに保存されるのでそのうち動画にしてここで公開してみようかと思ってます。
f:id:sgif:20190424083627j:image

 

 

岩手からの使者

もとい旧友のZ君。年末以来に会った気がします。盛岡の日本酒を持ってきてくれました。林業の話を聞きながら我等が地元を探索したりもしましたよ。
f:id:sgif:20190424083550j:image

 

夜に落ち合って居酒屋に行った後、さらに自宅で頂いた日本酒を飲みました。表記は辛口でしたが意外と甘口系?僕もZ君も甘口が好きってことで美味しく頂けました。ありがとうございます。
f:id:sgif:20190424083610j:image

 

そんなこんなで深夜3時過ぎまで話してその日の昼にお互い仕事のために解散。色々話せて楽しかったです。次は僕の方が岩手に行く番。夏頃に行ってこようかと思います、

 

おまけ

職場のお花。春真っ盛りです。
f:id:sgif:20190424083632j:image

f:id:sgif:20190425095239j:image

 

デワデワ