All around us

I have written about something around me

その他ゴールデンウィークあれこれ

エアコンフィルター

何だかんだ夏になればエアコンを使う頻度も高くなるんじゃないかと思いエアコンフィルターを換えてみることにしました。前のオーナーが換えてなかったらとしたらえらいになります。

 

オートバックスで売ってたやつを買いました。色々種類があるのでジムニーに合うやつを確認してから購入。

f:id:sgif:20190513174836j:image

 

オートバックスの駐車場で早速とりつけ。助手席の足下に取り付け口があるとネットから情報を集めていたので探してみるとありました。結構わかりづらい。
f:id:sgif:20190513174829j:image

 

この取り付け口のツメがめっちゃ割れやすいらしく慎重に取り外して新品のフィルターと比較。

 

青いやつが古いやつです。正直あんまり汚れているようには見えませんでした。どうやら1万キロか一年に一回換えるのが良いとのこと。次は来年換えることにします。
f:id:sgif:20190513174825j:image

 

 

 

アウトドア風

以前からキャンプがしたいと思っていました。そんなわけで連休中に時間を見つけてはアウトドア用品店とドンキに足繁く通い少しづつ集めてみようということになりまして。今回はガス缶とバーナー、チタンマグ 、トレック、スキレット と折りたたみチェアを用意しました。

 

試しに近くの河原でお湯を沸かしてインスタントコーヒーでも飲んでみようと思いやってみました。
f:id:sgif:20190513174819j:image

 

最初はお湯を沸かすなんてシンプルなことにも感動するもんです。野外効果ですかね。

 

心なしか安いインスタントコーヒーも美味しい。味はもちろんアメリカンのブラック(苦味少なめ甘み無し)。

f:id:sgif:20190513174841j:image

 

バーナーを置く台がちょうど良いものがなかったので密林で今度買おうと思います。安いし。

 

あと知らなかったのですがバーナーの種類によって使えるガス缶が決まっています。

 

僕が購入したのはキャプテンスタッグというメーカーのバーナーだったのでガス缶ももちろんキャプテンスタッグ製のやつでなければなりません。

 

しかし近所のアウトドア用品店にはキャプテンスタッグ製のガス缶は取り扱いがなく困っていたところめっちゃ近場のホームセンターに売ってたので解決。

 

実はバーナーとガス缶はアウトドア用品店でなくドンキで買っていたのです。だからアウトドア用品店に置いてあるメーカーに差がでてしまいました。専門店なんだから置いててくれよと心の中ではボヤキつつも自業自得なのでしゃーなしです。ドンキでかったバーナーもモノはちゃんとしたメーカーなのでそこらへんの心配はなさそうです。

 

牧場と温泉と

いつものメンバー(マックス、K君君、Y氏)で連休中に集まる機会があったので、わざわざ僕の家の最寄駅まで友人方に来てもらって近所の牧場と温泉に行ってきました。

 

牧場は一昨年前のクリスマスのときの記事で書いた加藤牧場。プリンを食べに行ってきました。連休中なので楽勝に混んでました。いつ食べてもプリンが美味しい。

 

その後温泉に浸かりラーメンをたべファミレスでだべって解散。

 

この日に関しては写真を一切撮ってませんでした。完全に撮り忘れです。まだ次回集まった時に撮ることにします。なんかたまーに写真忘れちゃうんですよね。困ったもんだ。

 

 

そんな感じの10連休でした。

いつも以上にアクティブな長期休暇になった気がします。

次の3連休は7月半ばってことなのでそこまでとりあえず頑張りましょう。

 

 

デワデワ