All around us

I have written about something around me

addictive garlic

ガーリックライス

を作ってみました。

 

というのも、僕の好きだったガーリックライスを提供していた居酒屋が僕の家の近くにあったのですが最近閉店してしまったのです。

つまり閉まってしまったのです。 

 

f:id:sgif:20190729011951p:image

 

そんなわけでレシピは一切不明のままですが、数回食べた記憶を頼りに作りました。

 

材料

牛肉(値段の関係で今回はハラミ)

バター

ごま油

香味ペースト

スライスガーリック

万能ネギ

 

f:id:sgif:20190729010718j:image

 

 

まず肉を小さめにカットします。


f:id:sgif:20190729010740j:image

 

一年以上ぶりにまな板を使いました。


f:id:sgif:20190729010729j:image

 

塩胡椒とごま油で炒めます。

そのあと香味ペーストも適当に足してさらに炒めます。


f:id:sgif:20190729010725j:image

 

炒め終わったら一旦別の容器に肉を移して、今度は米を炒めます。

 

バターを敷いて米を投入。

米をほぐしつつ炒めたら醤油、香味ペーストを加えて炒め、ガーリックを投入。


f:id:sgif:20190729010745j:image

 

そして炒めた肉を投入。

全体をなじませます。


f:id:sgif:20190729010735j:image

 

いい感じになったら最後に万能ネギを加え軽く混ぜます。


f:id:sgif:20190729010742j:image

 

皿に盛ったら完成。

味の濃さは好みで加減すると良いと思います。


f:id:sgif:20190729010722j:image

 

居酒屋メニューだけあってお酒が進む味になりました。

味も見た目もなかなか再現度は高目だと思います。

 

お酒を飲む人も飲まない人も夏バテ回避メニューとして優秀なガーリックライスを作ってみてはどうでしょうか。

フライパンひとつでできるので誰にでも作れます。

 

 

おまけ

先日TOEICのテストを受けてきました。

前回受けたのは2年以上前。

 

その時のスコアは700点程だったので今回は800点くらい取りたいなぁとぼんやり考えていました。

ちなみに満点は990点。

 

参考までに各大学の平均点

900点レベル

938点 上智大学国際教養学部(※全体平均は732点)
920点 国際教養大学(全体平均)

 

800点レベル

877点 東京外国語大学国語学部英語学科(※全体平均は719点)
874点 国際基督教大学(全体平均)
865点 上智大学国語学部英語学科(※全体平均は732点)
823点 一橋大学大学院法学研究科(※学部の平均は619点)
800点 東京大学大学院生(文系)(※学部の平均は688点)

700点レベル

783点 同志社女子大学国際教養学科(3年次)
770点 早稲田大学国際教養学部
762点 神戸市外国語大学国語学部英語学科
752点 東京大学文科三類)(※全体平均は688点)
750点 慶應義塾大学SFC
732点 上智大学(全体平均)
725点 広島大学教育学部(英語科)
703点 東京大学大学院生(理系)(※学部の平均は688点)
719点 東京外国語大学(※英語学科平均は877点)

600点レベル

689点 青山学院大学
688点 東京大学(学部)
667点 関西外国語大学国語学部英語学科
650点 日本外国語専門学校
649点 広島大学医学部
648点 神戸大学
641点 同志社大学
640点 東京工業大学
636点 千葉大学医学部
634点 獨協大学国語学部英語学科
630点 立教大学
630点 大阪女学院大学
628点 宮崎国際大学(4年次)
628点 京都大学
620点 高校の英語教員のTOEIC平均スコア
619点 一橋大学(※大学院法学研究科の平均は823点)
617点 中央大学
615点 明治大学

 

https://toeic-teacher.com/college-students-average/   より引用

 

実際受けてみたところ前回同様時間が足らず微妙な結果となりそうです。

 

僕の現在の志望校の神戸市外国語大学は上の表の通り750点くらいなので、少なくともそこは上回らなければお話になりません。

 

ともかく今回の結果がでたらここで発表しようと思います。

 

そんなわけでTOEICも無事終わったので、こんどは公立大学の受験、つまりセンター試験に向け

 

古典

漢文

政経

数学

 

の勉強を始めたいと思います。

数学は苦手だし現役の時に漢文は使わなかったので全くやる気がしませんがしゃーないので頑張ります。

 

 

デワデワ