All around us

I have written about something around me

年の瀬’21

2021

見出しを何にしようかと1分程考えた挙句良い案が浮かばなかったため平凡の極みのようなものになってしまいました。改めて文才がないことを自覚させられるが、仕方のないことなのでそれはそれとさせてもらいたいなと思います。

 

そんなわけで2021年も残り僅か。

普段なら自宅のパソコンでキーボードを叩きながら文章を作っているのですが、今回は車中で書いているためスマホでペタペタと文字を入力しています。

なんというかスマホで文字を打つと余計に手の筋肉を使うようなきがします。

数年前はそんなことを思ったりもしませんでしたが、やはり普段から文字を打つのに慣れているキーボードの方が快適だと思わされます。

 

そんなことはどうでもいいのですが、2021年を振り返ると色々とありました。

やはり身内の死というのが記憶に大きく残っています。もちろん悲しいことは悲しいのですが、死という事柄、事象自体を大いに感じることとなりました。改めて死というものが遠い存在ではなく、存外身近にあること、そして当たり前の中で生命は成り立っているのだと気付かされました。生きている間は悔いなく納得して生きていくようにしたいですね。

 

他にはなんでしょう、やはり仕事を変えたり無職期間があったり、未だにコロナウイルスによる生活様式への影響なんかも今年はありました。

 

あとは個人的に近年稀に見るというか、人生でも数少ない生活の困窮でしょうか。20の時以来ですか、ここまでお金のことを考え続けたことはありませんでした。全くもって人様にお話するような内容ではないんですが、備忘録というか、未来の自分がこの内容を見れたとして振り返ることがあるとしたら本当にしんどかったなぁと、そう思うのではないでしょうか。

 

言い訳になってしまいますが、今年の下半期は金策に集中していたためほとんど英語の勉強などはせずひたすら生活のために脳をフル稼働させていたように思います。

 

まあそれでも勉強は多少なりともするべきではあるんです。今よりももっと英語に堪能になれば少なくとも今の給料よりはもっと多くもらえる職に就けるでしょうから。生々しくはありますがそこは本当にそうなのです。しかし気持ち的にそっちにシフトすることが難しく、じっくりと自分の能力を上げ、それにより収入を増やすよりも直接的に、そして短期的に収入を得る方に時間や体力を使っていました。といえか今でもそうです。年末年始も奔走していたように思います。

 

しかしながら2021年の下半期のこの奔走ぷりを意外にも後悔することはありませんでした。というのも、どうやら英語の学習でなくとも自分で考えて行動し成果を出すこと自体はできていたと思うので、そういう意味ではやれることはやれたのかなと。理想を言えば両方ですね、どちらもやれたらよかった。そういう意味では2022年の目標は金策と学習の両立ということになります。達成できたらいいんですが。ともかく納得いく一年にできたらいいなと思います。

 

というと果たして2021年は納得の一年だったのかという話にはなりますが、自分としてはそうではありませんでした。もっとできたような。自分に対する期待が大きいのでしょうか。期待してた分、結果が伴わずに落胆することはないのである意味こんなもんかとも思っているのかもしれません。

良くないのは自分に対するハードルを上げすぎて結果が良くない時に落ち込みすぎることだと思います。落ち込まなさすぎても問題ですし、それは成長に繋がらないのでバランスが難しいところではあるのですが。程々にプレッシャーというか、目標みたいなものは持っていつつも過度な期待はしないようにしています。というか勝手にそこらへんはそうなっています。諦めも人生を健やかに送るためには大切といえば大切ですからね。こんなこと、20代前半とかだったら絶対思わないでしょうね。大人になったのか、はたまた老いたのか。あんまりそこはつつかないでおきたいと思います。

 

特にない

最近あまり写真を撮っていないので無理やり載せておきます。

 

ショッピングモールのクリスマスツリー。

f:id:sgif:20211231192344j:image

 

最近仕事中に邪魔をしにくる猫。

f:id:sgif:20211231193010j:image

 

本当に特にこれと言ってなかったのでこんなかんじになってしまいました。最近あまり遠出してないのですよ。

 

そんなわけで2022年も色々出掛けて写真を撮り、色々と思ったこととかね、ブログに書いていきたいと思います。

今年は月1更新でしたが、来年はもう少し更新頻度を上げたいです。毎年思うんですが実行できずにいるんですよね。月2くらいは。なんとか。努力目標ですかね。

 

さてさて、本年もありがとうございました。

来年も当ブログをよろしくお願いします。

今回はスマホなので今日の一曲はなしで。

よいお年を。

 

デワデワ