All around us

I have written about something around me

新年2023

2023

新年あけましておめでとうございます。

例年は年末というか大みそかに記事を更新していたのですが今年は何かと忙しく年を跨いでの更新になりました。

ワーワー言うとりますが今年もひとつ良しなに。


f:id:sgif:20230103165735j:image

※画像に意味はありません

 

昨年を振り返って

2022年もまた色々とあったのですが、主に肉を食い、実家が消滅し、スマホを買って買って売りまくった一年となりました。

そのかいあってか何とか本当の意味で死亡せずに生き残ることができたのはよかったように思います。やれ首相が暗殺されたり戦争が始まったりとなにかと物騒な年でもありましたが、なんとかなんとか。それでも明日を必ずしも生き抜けるという保証はどこにもないので日々を当たり前と思わずにやっていきたいと。そんな大それたことでも改まって言うことでもないんですがね。

 

2022年手に入れてよかった品

貰い物も購入したものもありますが何品か紹介したいと思います。

 

・Zenfone9

 

長年iPhoneユーザーだったのですが、本質的にはガジェット好きなのでいつかはandroidに移行しようと考えていました。

そのため祖母に生前にはHTC Desire626やらを与え、密やかなるガジェットへの熱を発散していました。

しかしいざ自分が使うとなると納得のいくandroidスマホが無く、日々情報をあさる毎日。

・軽い

・高性能

・ある程度コンパクト

・大衆的ではない

・ダサくない

こんな端末がいつか発売されることを願い、ついに昨年の11月に発売されたこのスマホを手に入れました。

大衆的なiPhoneとは違っていて且つ機能的に劣らない。ずっとこんなのを待っていました。財政難にならない限り使い続けたいと思います。

 

logicool K855

PC用の所謂メカニカルキーボードです。

最近のキーボードは薄いパンタグラフ式が多いですが、この昔小学校のパソコン室に設置されていたようなキーボードは今も健在で根強いファンも多い一品。メカニカルと一口に言ってもこれもまた色々な種類があるのですが、とにかく文字を入力するのが楽しくなるのがこの種類のキーボードだと思います。

カタカタとおいう音がうるさいと思う人には合わないですが、逆にこのカタカタという音が気持ちよく思える人には最高かもしれません。

 

・Nitendo Switch lite

本当は通常版を買うつもりだったのですが品薄でlite版を購入することとに。しかもピンク。そのうち買い換えたいなぁと思います。

ちなみに遊んでいるソフトは「スプラトゥーン3」です。前作の2もやっていましたが3になってより面白くなったと思います。

 

これらは昨年のなかでもかなり後半になって手に入れたものばかりで、実際前半はそこまでココロオドルものは少なかったです。というかそれどころではなかったのが本当のところかもしれません。

 

新年一発目の一撃

年明け早々ちょっとしたニュースがありました。

というのも僕には弟が3人もいるのですが、そのうちの一番年の近い弟がこの度結婚するとのことで、その旨の連絡を先日受けました。

昨年の夏ごろちょっとしたことで揉めたりなんだりしてたのでこのタイミングで結婚するんかと少し驚きましたが、まぁおめでたいことなので良かったなぁと。

しかしながらついに我が兄弟の中から既婚者が出るとは、僕も歳をとるわけです。今年33ですからね。ふとLINEの友達リストなんかをなんとなく眺めてたらいつの間にか苗字が変わってるのがチラホラいたりしますし、なんというか僕らもそんな世代になったんだなとしんみりしたりもしましたね。

とにかく年明け早々大き目のニュースが飛び込んできたわけで、果たして2023年はどんな年になることやら。じっくり状況を見守っていきたいと思います。

 

今日の一曲

youtu.be

かっこいい曲はだんだん見つけづらくなってきたりはしますが、それでもたまに見つかると嬉しいもんです。

どうして今まで出会わなかったのか。

というよりは寧ろどうして出会えたのか、ということを感じるべきなのかもしれません。とにかくシンプルに格好いい曲です。

 

そんなわけで。

 

デワデワ