All around us

I have written about something around me

沼津最高

12月が既に始まったようでして

前回の記事を書いてから約2カ月が経過したわけですが、決して意識を失っていたわけではなく、やっぱり日々の生活に追われて過ごしていたらこのざまですわ。

お久しぶりです。

昨今では、というかもう久しさすらもありますが、今や動画の時代ですからね。僕らがティーンのころに一世を風靡したブログなんて今更誰がやってるの?状態なわけで。

ブログの代わりにYouTubeやらSNSが台頭してきています。それでもSNSの投稿とはなにか雰囲気が違うブログ。こと商品の紹介とかではなく単純な日記やらエッセイのような文章が粛々と世に繰り出され続けられたらいいなと、そう願っています。

そんなわけで2022年も残すところあと1カ月。生きて2023年にたどり着けるのでしょうか。

 

沼津市というところ

静岡県沼津市に行ってきたのはかれこれ数カ月以上前のこと。10月とかくらいです。

車で行ってきたんですが、静岡の入口的な位置にあるので思ったよりはさくっと行けたりします。

 

証拠の沼津駅の写真。

電車には乗りませんでしたが宿が駅の近くだったのでついでに撮れました。

 

f:id:sgif:20221016183424j:image

 

以下居酒屋の肴のお写真。漁港の近くだけあって魚がおいしかったと記憶しています。

 

お店はこちら。

daruma-8.com


f:id:sgif:20221016183305j:image
f:id:sgif:20221016183317j:image
f:id:sgif:20221016183336j:image
f:id:sgif:20221016183346j:image

 

居酒屋に行った後は少し駅前を歩きました。

仲見世商店街的な名前の商店街だった気がします。時間が時間だったのでシャッター祭りでしたが昼間はどのくらいの活気なのでしょうか。
f:id:sgif:20221016183403j:image

 

どうやらこの地域はラブライブとコラボをしているのか色々な場所でみかけました。

僕はサンシャイン版は観ていないので誰が誰やらさっぱりでした。

 

翌朝のホテルからの眺め。
f:id:sgif:20221016183453j:image

 

館内は綺麗で新しい感じでした。

f:id:sgif:20221016183435j:image

 

今回の宿はこちら。

www.daiwaroynet.jp

 

帰る前に少しグルメと観光を。

 

漁港にて生しらす丼をいただきました。サクラエビ釜揚げしらす、それと生しらすが乗っていました。釜揚げしらすが美味しかったです。


f:id:sgif:20221016183340j:image
f:id:sgif:20221016183408j:image

 

でかい。
f:id:sgif:20221016183355j:image

 

ここで一番おいしかったのはアジフライ。

普段はそこまで積極的にたべるものではないのですがここで食べたアジフライは今までに感じたことないふわふわさで味もしっかりおいしかったです。衣もサクサクでした。あと量が多い。
f:id:sgif:20221016183314j:image

 

漁港。埼玉にはない漁港。良い雰囲気でした。
f:id:sgif:20221016183427j:image

 

観光地兼展望台兼水門の「びゅうお」にも訪れてみました。

numazukanko.jp

水門からの景色。

動画も撮っているのに公開できていないので本気で専用のYouTubeチャンネルを作らなければと思っています。前に作ったチャンネルはログインができなくなったので面倒ですがまた作らねば。
f:id:sgif:20221016183321j:image

 

ラブライブ見参。f:id:sgif:20221016183343j:image

 

展望台にもなっているだけあってでかい。

あと水門にもなっているので迫力があります。
f:id:sgif:20221016183421j:image

 

景色 from びゅうお part 2
f:id:sgif:20221016183628j:image
f:id:sgif:20221016183416j:image

 

近所の海。ふらっと適当に行った海ですら気持ちよかったです。さすがは駿河湾
f:id:sgif:20221016183326j:image

 

漁港ではイカが干してありました。

こういうのを直接普段見ることはないので貴重です。

作りたてをいただきたいものです。
f:id:sgif:20221016183331j:image

 

記念に日本酒を買ってきました。

静岡の日本酒の「磯自慢」という銘柄です。辛口ということみたいですが、すっきりして飲みやすかったです。

他にも「女泣かせ」という甘口の日本酒もあるようで、今回は品物がなかったのですが毎年11月ごろ販売されるそうなので手に入れたらレビューしてみます。f:id:sgif:20221016183351j:image

 

 

今日の一曲

youtu.be

「スタミナ」 by ブラックビスケッツ

どうやら20数年ぶりに一夜限りの再結成をしたとのことで話題になってたのでこの曲を。

ウリナリとか懐かしすぎて死にそうになります。まだ僕が小学生になる前の未就学児時代の曲ですから。個人的には敵対勢力のホワイトビスケッツよりもこちらのブラックビスケッツが好きでした。このころから僕はブラックミュージック的なテイストが好きだったようです。

作曲者は林田健司氏。スマップの「青いイナズマ」の作曲者としても有名。

現在のビビアン・スーもナンチャン、天野くんもこんなに時代が変わってもそこまで変わらないのは少し感動しました。

 

いやぁ、音楽って本当にいいもですねぇ。

 

そんな水野晴郎で締めたいと思います。

 

デワデワ