All around us

I have written about something around me

夜明け前

新年を無事迎えることができました。

現在朝の6時過ぎ。某スーパーの駐車場にいます。何故正月早々馬鹿みたいに早起きをしてスーパーの駐車場にいるのかというと、初売りに参加するためです。

初売りとは正月に行われる行事で、色々な種類の商品が定価よりも安く売られることで知られています。

昨今ではインターネットを利用した初売りなんてのも増加していて、手軽に参加できるとあって人気の商品はすぐに売り切れてしまうようです。人間の欲深さが垣間見られることでしょう。

僕も例に漏れずそういった類の初売りにも参加していますが、やはり早起きという重労働の末に手に入れることができるという、ある種の拷問のようなこのリアルのイベントに参加するというのが風情となのかもしれないと思いながら、そしてそんな考えに一抹の疑念を持ちながら初売りに参加しています。

かれこれ20分ほど待っていますが、客はまだ他に見られません。数台の従業員のものと見られる車が通り過ぎて行きました。

f:id:sgif:20240102062957j:image

f:id:sgif:20240102063001j:image

写真ではやや明るいですが実際にはもっと暗く、深夜の様相を呈していました。

現在6:30ともなれば、さすがに空も白んできていてあたりの様子もわかるようになってきました。そしてやはり誰もいません。ここまで誰もいないとなると少し不安にもなってきます。どうやら世間の価値観と僕の持つそれは異なるようです。だれもローカルのショッピングスーパーで催される初売りなどに正月の貴重な朝の時間を割くという価値観は持っていないようなのです。結果論ですがもう少し寝ていればよかったと後悔します。店があくまであと2時間半程。暖冬とはいえこの極寒の中列に1人で並ぶのはなんとも言えない感情になりますが、1人ではもはや列にもなっていないことに気がついてしまったので考えないことにします。

数日前から、年末からかれこれ4日ほど寝不足が続いています。前半はただ遊んでいただけですが、昨日今日と初売りに参加しているため寝不足です。年齢によるものか、寝不足であっても日中は熟睡することができずにすぐ覚醒してしまいます。部屋の照度の影響かもしれません。遮光カーテンが欲しい。

そんなこんなでそろそろ到着から1時間か経過しそうですが、やはり客と呼べる人物の到着はなく、張り合いがありません。あれ、ちょっと本気出し過ぎちゃいました?1人で待っていると、なんだか勇んで早起きしたことも開店を待っていることも非常に滑稽に思えてきます。新年から何をやっているのでしょうか。

自分勝手ながらもうさっさと売って帰らせて欲しい。どうせ先着順なんだから。トイレも行きたいし眠いし。

そうは言っても仕方がないので暫くこのまま待ちぼうけることにします。

 

デワデワ