All around us

I have written about something around me

年の瀬 ‘23

今年を振り返って

困ったことに2023年があと15分ほどで終わってしまう。

毎年大晦日には記事を書くと何となく決めていたつもりだが今日は書き出すタイミングがつかめず気づくと現在23:47。もう残すところ僅かとなったが今年を振り返っていきたいと思う。

 

というか前回の記事が9月。ほぼ4か月ぶりの更新だ。相も変わらずやる気が出ずにここまできてしまった。年を重ねるにつれ日常の刺激に対し耐性がつき、感動することがすくなくなったように思う。これはきっと先人の皆々様も同様に感じていたことだろうと推測する。年々不感症になっていく心。決して悪いことではないのかもしれないが、好奇心はわずかに残ってはいるので、その思考や行動の結果をアウトプットすることくらいはしようかなどと思ってはいる。次こそは、次こそはと思い続けて、死ぬまでこのままなのであろうと予想してみる。

 

北海道へ

9月に3泊4日で北海道に旅行に行ってきた。単純に楽しむためというか日々のストレスから解放されるための旅行なのでグダグダと考え事などはしたくなかったが、色々と家族関係のことで翻弄されてしまう一幕もあった。

行ってきたのは札幌、小樽、旭川。海鮮を食べ動物園に行き酒を飲んで運転してきた。

美味しかったのでまた疲れた精神を癒しに行きたいと思います。

f:id:sgif:20231231214037j:image
f:id:sgif:20231231214040j:image
f:id:sgif:20231231214031j:image
f:id:sgif:20231231214028j:image
f:id:sgif:20231231214044j:image
f:id:sgif:20231231214034j:image

 

親類

今年の秋に叔父になった。姪が生まれた。

弟に娘ができたということだ。父親としての役割を是非とも全うしてもらいたい。

父親などは初孫ということもあってか今までにないほどに関心を寄せているように思われる。可愛いがっているようだ。目に入れても痛くないというのが通説であろうがそれは本当なのかいつか聞いてみたいと思う。

 

2024

久しぶりに文章を考えたせいかこれまでより時間がかかってしまったようで年をまたいでしまった。現在は2024年の元旦なのでこの記事のタイトルや役割もそぐわなくなったのでそろそろこの記事を終わりにしたいと思う。余談だが記事を書くときや本を読むときなどある程度頭を使うようなときはテレビやラジオなどがついていると集中できないことが多い。今まさに元旦のお笑い番組がテレビから流れているため、今回の記事もやはり集中を欠いたものとなった。その結果考えがまとまらずここら辺にしておこうと思い立った。

さて来年、もとい既に今年だが、2024年はどのような1年にしたいだろうか。
記事の更新を多くして、収入増加のため英語学習をこなし、試験でよいスコアを取り、転職して収入を上げ、借金を全額返済する。そんな俗世的な欲望もありながら、ただ心安らかに、そして思うままに知的好奇心を満たしていけたらいいとも思う。あと何より痩せたい。といいながらハイボールを飲んでいるようなことでは達成できまいとも思う。ままならないものだ。

 

そんなわけで2023年もおつかれさまでした。2024年はもっと大変な時代へと突き進んでゆくのかもしれませんが、どうにか生きてその先の行く末を見守って参りましょう。

 

デワデワ