All around us

I have written about something around me

might get transparent again

4年だってさ

先日こんなメールというか通知というか、そんな感じのものがGmailに届きました。 

 

f:id:sgif:20210319140452j:image

 

このブログも4周年、5年目に入ったようです。そんなに経ったんですね。

見返すとずいぶん昔のことのように思える記事もあります。某大で勤め始めた時期くらいから書き始めたので、そりゃそうかとも思います。

 

そして前回の記事で100記事目の投稿ということで、今回は101回目の投稿になります。プロポーズでしょうか。

 

4年で100記事ということは1年で25記事。平均すると月に2回ほどの投稿をしていることになります。別にブログで収益を狙っているわけでもなく、ただ日常を垂れ流しているだけなので別にいいんですけど、もうちょっと更新頻度を上げられたらなぁとはなんとなく思ったりしています。

 

でもそんなに書くこともないようなあるような。

 

そういえば今しているIT関係の仕事、もともと繋ぎ的な立ち位置で長々続けるつもりもなかったんですが、急に打ち切りになりました。

なかなか翻訳の仕事って難しいんですけど、なかなか見つけられないでいたので継続の意向は持っていたんですが、会社都合で僕の担当エリアの終了が決定したとのこと。そんな連絡を3月も後半に入ってされてもなわけですが、とにもかくにも困った。

また無色に、もとい無職になってしまいそうです。やべえ。

 

一応次なる仕事も面接というかトライアルというかを受けたりはしているのですが、うまくいかんもんです。

 

そんな最中、なんとなく翻訳の仕事とは、みたいなことをググってみたんですが、そこには「TOEIC900点以下の場合(履歴書とかに)記載するのは逆のイメージが悪化する」みたいなことが書いてある記事がありました。

翻訳者としてはもはやTOEICなどただのテストでしかないので、それで本当の力を推し量れるとは誰も(英語ガチ勢は)そこまで思いはしないでしょうが、それでもやはり基準というか足切りにはなりえるのでやはりそれなりのスコアが必要にはなってきます。僕のように英語を生業としている者にとって、795点など失笑もののレベルなのです。別に今までの努力を無駄だと言っているわけではなく、ただもっと努力せねばいけない、危機感をもって挑まなければ先はないなと。そう思いました。

 

今後さらなる無職体験をしないために、言葉だけでなく本当に精進しないといけないですね。

最近暖かい飲み物が好きになってきました

話は変わりますが、最近そこまで寒くもないのに冷たい飲み物より暖かい飲み物が好きになってきました。偏に年齢のせいだと思います。 

 

f:id:sgif:20210322084409j:image

 

新しいiPhone

この前これまで使ってきたiPhoneをパスタにDIVEさせてしまい、充電ケーブルをさしても接触が悪くなってしまったので新型iPhoneを購入しました。

iPhoneも2年ちょい使ったしまぁよいでしょう。

miniモデルを買ったので、手の小さい僕にとっては操作がしやすくなりました。

あとカメラの画質が良くなりました。

 

夜でもきれい。

 

f:id:sgif:20210322084442j:image

 

猫を拡大してもきれい。


f:id:sgif:20210322084446j:image

 

いい景色を撮ってきたいと思います。

 

アキラさん

先日、一番下の弟が延期されていた成人式に出席するということで写真を撮るよう命をうけました。

 

 

f:id:sgif:20210322084516p:image

 

成人式仕様ということなのか髪の色が変わっていました。

ゆうがたクインテットでおなじみのアキラさん仕様でもあります。


f:id:sgif:20210322084510j:image

 

一生の思い出となったことでしょう。

 

今日の一曲

まずはこちらをご覧ください。

 

youtu.be

 

そしてこのアフリカンアメリカンの男性の怒りのクレームの動画にビートをつけるとあら不思議…

ヒップホップに…

 

youtu.be

ビートとライムが奇跡の融合をみせています。

ちなみにこの動画、以前Mステにも紹介されたことがあるとか。

動画のコメント欄がいい感じになってるのでよかったらのぞいてみてください。

 

今回は曲というか半分ネタですが、僕はこれを見つけた日は一日中これを聴いていました。意外と曲がいいですよね。

 

そんなわけで

 

デワデワ