All around us

I have written about something around me

あなたとコンビに

子供の頃の記憶

f:id:sgif:20230323084053j:image

というわけでセブンイレブンの話。
僕がまだ4、5歳の子供だった頃は祖父母と暮らしていて、よく連れられて近所のコンビニに通っていたことを思い出しました。

近所にあったセブンイレブンはオーナーが好好爺といったかんじの人で、そのせいか他のスタッフも良い人だったように記憶しています。100円もしない駄菓子や炭酸飲料をよく祖父母に買ってもらっていました。またよくタバコのおつかいにも一人で行っていたことも覚えています。いまだと完全にアウトですが、昭和の香りがほのかに残る平成初期では特段問題にすらならなかったのでしょう。一箱250円のマイルドセブンをよく買いにいってはお釣りをお駄賃としてもらっていました。
そういえばそんな子供の頃、持っていた小銭が1円だけ足りなくて困ってしまったことがありました。店員は若めの女性で、所持金が足りない小さな子供を前に少し困った顔を一瞬したのですが、すぐに笑顔になってバックヤードから自分の財布をとってきて足りない1円を代わりに出してくれたのでした。当時の僕は感謝というよりも「なんとかなった」という安堵で胸が一杯で、お礼もそこそこに一目散で退店したように記憶しています。そんな心温まるエピソードもあってか、コンビニというのはどこか安心感のある、ただのものを買うというだけではないなにか心の拠り所のような役目を果たしているのかもしれません。
最近WBCアメリカから大谷翔平選手が帰国していたのですが、彼もまたコンビニについて何かこの話に近いようなコメントを残していました。

news.yahoo.co.jpあのスター大谷ですらこのように思うわけなので、やはりコンビニというのは日本人の一部にとっては少なくともサンクチュアリのような場所なのかもしれません。

いつもの春のやつ

毎度というか毎年春の恒例のやつです。

もう詳しくは書くこともしませんが結構今年はきつい気がしています。特に寝起きの「モーニングアタック」などと言われる症状でくしゃみと鼻水が止まらず、また鼻詰まりのせいで熟睡できない日々を送っています。なんか自律神経がどうのこうのでそれが原因でモーニングアタックがどうたらこうたら云々。睡眠不足で死んでしまいそうです。
本当に毎年のことなので詳細には言及しませんが、国内の杉と檜を全部伐採してくれんかなと切に願い続けて早20年以上。なんかこの杉の植林に関して国を訴えた強者もいるとかいないとか。さすがにそこまでする気にはなれないですが、そのくらいの勢いが出てもおかしくはないとは思います。そんなふうに誰か他所にやつあたりでもしないとまともな精神を保てなさそうな具合になる人もでてきそうなもんです。

いや本当につらい。なにとは言いませんが。これを書いてるときもティッシュをそばに置いておいてます。消費量が多い。医療費の控除の対象にならんもんかと画策しています。

勉強のモチベーションはf:id:sgif:20230323083850j:image

2年ぶりにPCを新調しました。
しばらくWIndowsを使っていたのですが3年ぶりくらいにMacに戻してみました。というのも最近久しぶりに勉強に熱が戻ってきてipadなんかも新調したんですが、OS間のアプリの同期ができない問題に直面してしまったのでやむなしというということでこんな編成となりました。スマホAndroidのままなのですが、単体で使う分には問題なさそうです。ただ連携面はイマイチなのでそこらへんどうするか考えています。
とにかく勉強時間をなるべくとって仕事についても考えなければいけない気がするのでとりあえずはしばらく取り組んでみます。
ちなみにこのPCやらタブレットはすべて中古品です。昔から中古品が好きで、コスパと中古故に気兼ねなく使えるところがその理由なのかもしれません。
最近父親のiPhoneを最新のものにしたのですが、やっぱり日々テクノロジーの進化がすすんでいるなと実感します。バッテリー以外特に使用に問題ないように思います。バッテリーさえ無事なら2世代くらいまえの端末でも大きく問題になることはないのではないでしょうか。一部のマニアを除いては。

 

世界一
f:id:sgif:20230323084001j:image

先日まで行われたWBCですが、すべてリアルタイムで視聴し、結果として全勝優勝ということで。個人的なMVPは吉田ではないかと思います。
ただ源田の骨折が今シーズンにモロに影響するのではないかという危惧はあるので手放しでは喜べない側面もあります。活躍してたのでそこはよいのですが、よほどこの大会にかける想いのようなものがあったのではないでしょうか。
とにかく14年ぶりのWBCの優勝ということでよかったです。特にメキシコ戦は興奮しました。

そんなわけで。

 

デワデワ