All around us

I have written about something around me

この先行く先

It`s been a while.

お久しぶりのブログになります。

前回の記事から約1ヶ月のこの間に仕事を辞めて無職となりました。今年2回目の無職です。

2020年は本当に僕にとって波乱の年となっています。

 

前職(栃木での車の開発に関する翻訳業)を辞めた経緯としてはズバリ職場(の環境)が好きになれなかったからでした。つまり僕に合わなかったわけです。

本当に日に日に行くのが嫌になり、腹痛(過敏性腸症候群)、不眠なんかの症状があると診断され、どんな病院に行けども仕事のストレスによるものだと診断されたわけです。

元来の僕の性格であれば合わないとわかったところですぐに辞めるところですが、県をまたいでの就職や経済的事情により辞める踏ん切りがつかないままズルズルときてしまいました。

そんなわけでこのザマな訳です。

あまり正確に書きすぎるとちょっと笑えない感じになるので割愛しますが、現在は栃木の家をほったらかして埼玉の実家に戻っており、次なる仕事を探しながら日銭を稼ぐため単発のコンビニのバイトをして生きながらえています。正直今月末の後はどうなっていることやら、悪い予感、というか予想しかありませんがとりあえず現実逃避の日々を過ごしています。

 

この先とりあえずは栃木のマンションは引き払うことにする予定です。あっちにいても仕事がないので。そう思うと今更ですが今年の春、なんでわざわざ栃木に行ったかなぁと後悔90%なんですけど、本当に今更なんでしょうがないですね。理想と現実は違うもんです。理想を追いすぎて現実を置いてけぼりにし、先延ばしにしてきたツケをここで払うという形になりました。決して「精算」できていないところがミソ。

おかげで家財、決して財なるものではなかったとは思うんですけど、そこら辺のものは大方売り払ってしまいましたし、残りの家財も売り払うか残すかというところで悩んだりしています。今このブログを書いている2015年式の MacBookもメルカリに出しているんですが、なかなか売れない。なくても困るんですけど売れなくても困る。二進も三進もいかんとはこの事ではないでしょうか。何気にApple Watchが無くなってしまったのが地味に一番不便です。車、時計、スマホ、PCあたりはなくなると困るなぁ。あと住むところとね。住むところは最悪はなくても少しの期間ならなんとかなりそうではあるんですが、ないと困るモノは無くなって改めて実感します。

 

コンビニのバイトなんかもね、だいたい10年振りくらいにしてるんですけど、お金にならんですね。やっぱりアルバイトはアルバイトなんですね。レジ打ちとかは昔取った杵柄ってことろでしょうか、なんとなくはできてますけど、なんていうか年下の若い学生くんとかに腰を低くして色々質問したりしていると、こう、感無量ですね。決して学生のバイトくん達を舐めているわけでもなく、低く見積もっているとかでもないんですけど、まぁどんな人に対してもですがものを教わることが好きではないんだなぁと再確認しました。社会人というか、人としてどうかとは本当に思いますが事実なので事実なのです。

ムカつく、でもなく悲しいでもなく、嫌だなぁという感情です。そこまで深刻な感情ではないですし、健康的な意味合いでは現在の方が1ヶ月前よりよっぽど良好ではあるので大したことではないんですけどね。何日か働いてみての感想はそんな感じ。ウーバーイーツとかもやってみようとしたんですけど、原付やら自転車を手にいれる初期投資のコストの高さに尻込みしています。

 

今は実家の家の前の月極駐車場に止めてあるジムニーで煙草を吸いながらパソコンをカタカタしてブログを書いています。実家に来てからというものパソコンの使用頻度が高いこと高いこと。大きい画面は正義といったところでしょうか。ネットサーフィン(求職)にもウェブ面接にもブログ更新にも英語の勉強にも使えるのですごく便利。でも仕事柄、ワードやらエクセルを使うことが多いので次からは MacではなくWin機を買おうかなと思っています。

その前にちゃんとした仕事に就かないといかんのですが。ちゃんと、というのは自分の中では続けられる事という事項も入っているのでやはり自分のしたい仕事になるわけですが、ここら辺が僕の諦めの悪さでもあります。さっさとそれなりの収入のある適当な仕事に就ければいいんでしょうが、性格的にそうは問屋が卸しません。きっと今のところは、したい事じゃないとダメそうです。甘ったれてんなぁと深く深く思うんですけどね。どこかで諦められる時が来るのでしょうか。そんな気は全然しておりません。

 

しかしながら埼玉はやはりいいですね。This is the my dear home town. という気持ちにしかなりません。とか言いつつ、栃木にいるときもそうなんですが、決して熟睡できることもなく、ここは自分の置かれている状況が故になんでしょうが、なんというか常に気を張った感じが続いています。世の中の多くの人が欲し、大金をはたいて「安心」を買うということが理解できるような気がするようなしないような。数ヶ月そいつから遠ざかっているのでいい加減安心して安眠したいものです。

 

このブログも開始して早くも4年目ですが、ここまで長くだらだらと文字だけをひたすら書く事もなかったわけですが、今回はなんというかずっと書いていられそうな気がします。

読み手からしたら「しんどい」以外の何物でもないとは思います。

読みたい人間はおそらく数年後の自分くらいなもんなんじゃないか。数年後どうなっているかなんて予想もつきませんがどうでしょうか。

 

埼玉に戻ってからの変化といえば、質素な生活を送っている、という事ですが、とりわけ変わったと思うところが一つ。あんなに毎日飲んでいたお酒をほとんど飲まなくなりました。経済的な事情というのはもちろんなんですが、なんか飲む気分にあまりならないのです。健康にはいいのかもしれないですけどね。

 

というわけで全然まとまりませんが今回はこの辺で。とりあえず健康的にはいい感じなのでご心配はなさらずに。単発のバイトが故に時間を持て余している事もしばしばなので勉強もちょいちょいしとります。さて、明日はどっちだ。

 

 

今回の一曲

youtu.be

ここ10年を一言で表すとしたら?

という問いがもしあったとしたら、僕はこの曲を選ぶと思います。

スガシカオが脱サラしてミュージシャンになるという決意をしてデビューしたのが29歳。

遅咲きの彼の曲を僕は20代前半から半ばすぎまで聴きまくりました。米米CLUBよりも音楽的にはスガさんの方が影響を受けていると思います。最近の彼の曲はそんなに好きではないんですけど、それでも色褪せない曲たちを聞くたびにしんどかった20代をこれからも思い出すと思います。

 

 

デワデワ